薪ストーブ「1坪サウナ」完成しました!

今年も多くの建築のご依頼をいただき感謝! ありがとうございました。

その中の一つ、40年以上建築に携わってきましたが初経験の施工事例をご紹介させていただきます。

1枚目の写真は小さなサウナ用の薪スト-ブの点火試験の様子です。

実は、このストーブは一軒家の増築部分の浴室の隣に作った「1坪サウナ」に設置

最近の断熱気密の高い住宅では通常20帖くらいまで暖房効果を発揮可能な薪スト-ブです。

サウナ用の小型薪スト-ブで、お客様の要望でロンリュウ(※1)を浴びられるものということで、使用時には、 この上にサウナスト-ンを入れる器が乗ります。(2枚目以降の写真)

(※1)熱したサウナストーンにアロマ水や水をかけたときに発生する蒸気のことをロウリュウといいます。フィンランド式サウナ、ロウリュウを浴びるサウナと言います。温度は80℃程度で十分です。それは、ロウリュウは、熱の伝導率が上がり体の芯から温まりやすく、ドライサウナ特有の熱によるヒリヒリや息苦しさが苦手という方にもおすすめです。

防火耐火対策も万全に、建築基準法を守り検査も合格しました。 後ろは耐火レンガです。

床のすのこから、壁やベンチの木材等の仕上げ材も色々吟味して選びました。

天井には反射板が必要ですね!

狭いスペ-スでの薪スト-ブ利用ということで、新鮮空気の取り入れや通気には特に気を配り、入口ドアも工夫しました。

大工さんも苦労をして丁寧に壁の板を張ってくれました!

浴室からサウナ室へのドアを開けたところ

ベンチに座って庭を眺めながらゆっくりストレス発散できるサウナ

とても喜んでいただいてなによりです!

最初は本当に1坪のサウナに薪スト-ブということで、安全面や機能的な面で建築仲間やスト-ブ屋さんにも数件聞きましたが、1坪という狭いサウナは経験がないということで、具体的なアドバイスはいただけませんでした。

色々と研究して調べて提案したアイディアをお客様にも理解していただき完成することができお客様にも感謝です。

本当にありがとうございました!!!!!